本は読ませるもの。 だから売れない本は、ただのゴミ!
売れるような本、ベストセラー本をつくるには、偶然の要素もあるが、
著者、出版社(編集・営業)、書店の人々の固い信念と努力が絶対欠かせない!
 
深呼吸ダイエット

本づくりの段階

>>> 本のテーマ

本のテーマは「身近」でないといけません。
ベストセラーの定番テーマからはずれて、人間の身近な欲求とうまく合致しないテーマはなかなか売れません。

>>> 本のタイトル

本のタイトルはとても重要。
ベストセラーづくりには、口コミの力や衝動買いを促す力が絶対欠かせません。
本のタイトルは覚えやすいもの、伝えやすいもの、読みやすい、読みたくなるもの、気になるもの
でないと失格です。

>>> 本の帯

本の帯は男の目から見る女の化粧です。
人の目を引くには欠かせない存在ですが、手に入れたら、もう邪魔な存在となります。
読みたくなる、気になるという気持ちを喚起し、衝動買いを促したいなら、帯のコピーに凝ってください。
本の帯のコマーシャル効果はバカにしてはならないからね。

>>> 本の装丁

馬子にも衣装。駄本にも装丁。
人の目線を引くような顔がないと、人はその本にまず手を伸ばしません。
白っぽい本は良く売れるという出版界の神話があるらしいです。
確かにこれまでのミリオンセラーベストセラーをみますと、暗いイメージの本はあまりありません。

>>> 本のサイズ

変なサイズの本は書店にとって迷惑です。重すぎる本は読者にとって億劫です。
本を売る人や読む人に嫌われたら、ベストセラーになりようがないですね。
これまでのミリオンセラーベストセラーには、240ページ前後、四六判のものが圧倒的多いです。
人に伝えたいことがいっぱいあるかもしれませんが、ベストセラーづくりを志したいなら、
ここらへんのことも考慮しないとね。

>>> 本の目次

本は読む前に買われるものですので、読者の衝動買いの気持ちを強め、本をレジに持っていかせるための一押しの役割を果たす目次は、ある意味では本文より重要です。
読みたくなる気持ちをいかに最大化させるかは目次づくりにかかっています。
これまでのミリオンセラーベストセラーを参考にし、目次づくりに命をかけよう!

>>> 本のレイアウト

ぱらぱらと本をめくって、どのページで止まっても、読みやすい、読みたいという気持ちをさらに催すレイアウトづくりに工夫を凝らしてください。
ここまでできたら、本をレジに持っていかれる確率がグンと高くなるのは間違いないでしょう。

>>> 本の内容

おもしろい!なるほど!わかりやすい!ユニーク!明るい!と思わせる内容は口コミを引き起こす最大の武器です。
本づくりがここまで工夫できたら、ベストセラーはほぼ射程範囲内になるでしょう。