本は読ませるもの。 だから売れない本は、ただのゴミ!
売れるような本、ベストセラー本をつくるには、偶然の要素もあるが、 著者、出版社(編集・営業)、書店の人々の固い信念と努力が絶対欠かせない! |
|||
検 索 |
ベストセラー方程式の諸要素ベストセラー方程式には、以下の諸要素があります。
これらの要素の掛け算でその本がどのぐらいの部数で売れるかどうかがほぼ決まります。 1.マーケットボリューム(MV)これは市場規模ともいう。 「本は読者の数だけしかうれません」(井狩春男)とも言われます。
つまり、本のテーマに関心の持つ読者数がどのぐらいいるかによって、本の売れる最大部数が決められます。 検索結果に表示されている数字は その分野でのマーケットボリュームと考えてよいでしょう。 2.コンテンツの訴求力(solicitation of contents SC)これは読者に本をレジにもっていかせるため、書店さんに注文させてもらうための仕掛けをさします。 3.広告やPRなどの露出力これは著者がコントロールできる要素より、出版社の力次第です。 4.流通力本を作ることはもちろん大事ですが、売ることはもっと大事です! ベストセラーの方程式にはほかにもいくつかの要素がありますが、もっとも大事なのは上記四つです。
|
||
COPYRIGHT © 2005 BC720 Corp. ALL RIGHT RESERVED. |